2010年12月9日木曜日

レーピンがフランスの芸術文化勲章を受章


ノヴォシビルスク生まれのヴァイオリニスト、ヴァディム・レーピン(39)はフランスの芸術文化勲章(シュヴァリエ)を受章しました。名誉ある授与は週末、パリのサル・プレイエルでのリサイタルに引き続いて、フランス文化大臣に代わりシテ・ドゥ・ラ・ムジークの総支配人ローラン・バイルにより執り行われました。バイルはレーピンの比類ない音、献身と芸術性、そして、ムスティラフ・ロストロポーヴィチとメニューインという、同じ輝かしい勲章を受けたふたりの偉大なメンターに培われた、音楽家としての高いスタンダードへの忠実さを讃えました。

ヴァディム・レーピンは13才の時にフランス・デビューをしており、四半世紀に亘ってフランスで定期的に演奏してきました。
レーピンは5才でヴァイオリンを始め、6カ月後には最初の舞台に立ちました。11才でヴィエニアフスキー・コンクールでゴールド・メダルを取り、モスクワとサンクト・ペテルブルクで初リサイタルを開きました。1985年、14才で東京、ミュンヘン、ベルリン、ヘルシンキでデビューし、翌年カーネギーホールにデビューしました。(訳者註:東京デビューは1987年15才の時)2年後、ヴァディム・レーピンは、世界で最も有名でハードなエリザベート・コンクールの、最年少の覇者となりました。それ以来、世界で最も偉大なオーケストラや指揮者と共演してきました。

先のシーズンではニューヨークでムーティと、東京でティーレマンと、ライプツィヒでシャイーと共演し、ウラディミール・ユーロフスキー指揮のロンドンフィルハーモニー交響楽団とオーストラリア・ツアー、、ジェームス・マクミランが彼のために書いたヴァイオリン協奏曲をヴァレリー・ゲルギエフ指揮のロンドン交響楽団と初演して満場の称賛を得ました。今年初めには、生涯に亘る音楽への貢献に対し、フランスレコード業界の最も権威ある賞である「ヴィクトワール・ドゥ・ラ・ミュジーク」を受賞しています。

(2010年12月8日 インタークラシカのプレス・リリースより)